好かれる おっさん

好かれるおっさんと嫌われるおっさんの違いを知ればモテモテ

最新記事

嫌いなタイプのおじさんは人の話を聞かないワンマンタイプ

98c25b3abb251b38af198e21feb74ab8_s

外見なども嫌いと思う人もいますが
私は外見より性格など内面が気になるタイプ。

 

外見は繕うことが容易に出来るけど
内面的な性格や、その人の生きて来たものは
何かの行動や発言に取り繕っても出てしまうものがあるのでそこをみます。
 
ただの通りすがり的な、私とあまり関わらない人は気にしませんが
何かしらの接点がある人は、
観察して、
どんな考えなのか判断をしているので、
そこで好き嫌いが出てきます。
 
身近な人でいうなら職場の上司、社長です。
 
小さい会社なので、
事務員で働いている私の上司と言える人は社長しかいません。
 
社長は私の親世代、いわゆる団塊世代の人です。
社長なので基本的に雇い主だから反発する等ないのですが、
理不尽な理由で怒られたり、八つ当たり的な発言等あると、
会社の中では平穏に過ごそうと思っていても、
顔に出てしまったりします。
 
また、雑談してる時なら、
遠回しに嫌味的に気が付いてもらおうと思うのですが、
わが道を行くというタイプなのでまったく伝わりません。
 
外見は気にしないと言いましたが、
社長の場合はかなりの異質なぐらいの不潔な人なので嫌いです。
 
まずワキガです。
なのにお風呂に入ってないのか、
服をこまめに洗濯してないのか、この時期は匂いが凄いです。
目に染みるのではないかというぐらい臭いです。
小さい事務所なので、本当にこの夏の季節は地獄です。
 
それを本人は自覚していません。
 
服装も来客が少ないからといって、ジャージで出勤してきたりします。
 
それから人のいうことを信じません。
私が日常的な情報でもこういう事を聞きましたと言っても
自分が初耳の話だと疑ってます。
 
そして後日、自分が奥さんやテレビなどでみたりして
私が以前話した時はまったくといっていいほど信じてなかったのに
さもいま初めて聞いて凄い話だろうと私に話してきます。
 
ボケてるのか何なのか理解不能です。
社長なので私も根に持たないようにやり過ごして出社してますが
もしこんな人が彼や旦那だったら別れますきっと。
 
なにせこんな感じで
職場の中は面倒くさい状態が毎日です。
気にしないようにしてますがストレスが溜まる職場です。
 
かといって、転職も厳しいので
我慢できるところまで我慢するしかありません・・・・


異常なほど大量の汗。太った話しの長いおっさんの営業マン

6a0120a57c0985970b015433aeb6d1970c-400wi

私が以前勤めていた会社の事務所は、人数が少なく、
私がひとりになることもたびたびあることから他部署のおじさんおばさんの他にも、
出入りしている営業マンや、

宅配便のお兄さん、

銀行員が一休みできる場所として有名だったようです。

 

中でも、コピー機のメンテナンスに来ていたおじさんは、
課長級で自分のデスクでハンコをついたり、指示だけしていればよい立場なのに、
わざわざうちのコピー機の調子を見にくる風で出掛けてくるつわものでした。

 

私の事務所に人が少なくなる時間や曜日をだいたい把握しているので、
きまって私がひとりになるときにわざとらしく登場し、
お茶やコーヒーの要求もしてくる始末であきれました。

 

それだけならよいのですが、太っていて尋常ではない
大量の汗をかくのが本当に不快でした。
しかも汗の臭いなのか、オヤジ臭なのか、
とにかくおじさんが出入り口まで来るとわかるくらいの異臭で嫌で嫌でたまらなかったです。

 

あのときは、私も20代そこそこの何も言えない小娘でいたので、
ただただ早く帰ってくれるのを願うばかりでした。
ところが、話し出すと恐ろしく長くてこちらもおじさんがいる間は仕事になりませんでした。

 

仕事のグチ、
部下への不満、
家族の不幸な話。

 

それにとどまらず、当時独身だった私に
「なぜ、結婚しないのですか?早く子供を産まないとあとあと苦労しますよ。」とセクハラまがいの説教をする始末。
その間も、大量の汗をハンカチでは足りないのか、
タオルでふきつつツバをとばしながら熱弁をふるっていました。

 

恐怖のタオル

 

嫌だったのは、さんざんふいたそのタオルをところかまわず置いてしまうことでした。
私の机の上やら、書類の上やら、、パソコンにまで。
タオルで足りないときは、私のボックスティッシュを勝手に使っては、
私専用のゴミ箱にポイポイ捨てて帰るのが本当に嫌でした。
臭いがうつらないようにすぐに会社の大きなダストボックスに速攻捨てにいったもです。

 

営業のおじさんは退職してこなくなりましたが、
あの汗のしみついたタオルと独特のおじさん臭は忘れることができません。


サークルで出会ったおじさんは生活を楽しみ仕事もできる人。

32cbb957743ddfb6086ff93f6185dd87_s
おじさんという言葉に対してどんな印象を持っているのでしょうか。

 

加齢臭、ビール腹、だじゃれが多い等、一般的にあまり良く思われていないようです。
でも私は、加齢臭はともかく、ビール腹や、だじゃれには、良い印象を持っています。
 

加齢臭ってどうなの?

おじさんというとどのくらいの年齢の男性なのか、気になります。
ひとつの目安として加齢臭があると思います。
その昔、親父臭とも言われていた加齢臭は40代頃から発生するようです。
 
子どもも成長してきて男の子なら父親のことを親父と呼び始めたりしますよね。
やはりこの年代からおじさんと言っても支障なさそうです。
 
しかし最近は過度なストレスやタバコの吸いすぎで
30代でも加齢臭がある人もいるようです。
確かに若くてもおじさんっぽい人もいますよね。
 
その反面、50代や60代でも加齢臭臭くない人もいます。
私の周りのおじさん達はそういう匂いを振り撒いていないんです。
どちらかと言えば良い香りなんです。
 
私が思うにきちんと自分の生活や身体のケアをしているように感じます。
衣類は定期的にしっかりと洗濯している、更に柔軟剤も使っていたりします。
 
中にはもしかしてこれはダウニーではと思われる人もいて
もう少しそばにいたいなと思ってしまうこともあります。
 
また、毎日お風呂やシャワーで汗を洗い流していると
少なくとも汗臭くはないでしょう。こんなおじさんが好きです。
 

ビール腹ってかわいくないですか?

なぜビール腹と言われるのでしょう。
ビールの飲み過ぎが原因なのでしょうか、それともビールの樽のようだからでしょうか。
 
理由はともかく、このようなお腹が好きな女性は意外と多い気がします。
少なくとも私は大好きです。(笑)
なんと言ってもハグしたときのあの感触の柔らかさはとても心地よいのです。
ハグする機会はそんなにないかも知れません。
しかし、その機会が巡って来たら躊躇わず受け入れることをおすすめします。(笑)
はまってしまって抜け出す事ができなくなるかもしれないので、ご注意を!
 

だじゃれは受け流すべし(笑)

たとえだじゃれが多くてもあまり被害はないように思います。
よく面白くないだじゃれが多くてどうしたらいいか悩まれる方もいるかもしれません。
 
取り敢えず笑っておきましょう(笑)
うけても、うけなくても、だじゃれが出たときのリアクションを用意しておけば問題ありません。
相手も反応してくれたことだけでよしとしてくれるでしょう。
 

まとめると

社会人合唱サークルで出会った60代のおじさんは、
まさにこの3つを満たしているんです!
 
毎日、ジムで体を動かしその後シャワー、朝の出勤前にもシャワーだそうです。
運動毎日してるのにビール腹。
おいしいものと晩酌は毎日欠かせないらしいです。
そしてだじゃれは本人に言わせるとサービス精神から出るんだそうです。
しかもおじさんは実は会社では副社長という肩書き。
それなのにとても気さくでサークルの中ではいつもみんなを気にかけてくれる人です。
そんな事もあり、私は加齢臭のしない、このおじさんが好きなんです。